ケバブから革命まで

トルコとぼくの話

日本にいるトルコ人

めるはば!今日は日本に住んでいるトルコ人についてお話しします。まあ、主に関東地域です。

 

今まで私はベルギー、ドイツ、トルコ、中国、日本などに住んでいるトルコ人と出会って話してきました。その中でも、日本に住んでいるトルコ人とは、主に東京、神奈川、群馬で出会いました。彼らの多くはトルコレストランを経営していたり、車の屋台でケバブを売っていたりします。トルコから日本へ勉強しに来ている留学生も多いです。では、彼らはどうして日本に来るのでしょうか?


ビジネスで来ているトルコ人は、すでに友人や親戚が日本に来ていたり、アジア諸国を巡って今は日本にいたり、トルコレストランから人手不足で呼ばれて日本に来たりというケースが多いです。


留学で来ているトルコ人は、日本の文化に元々興味を持っていたり、日本に憧れを持っていたりという理由で日本に来るケースがほとんどです。


今日は主にビジネスで日本へ来ているトルコ人についてお話しします。


トルコ人は商売好きな民族なので、日本に来るトルコ人も例外なく、どんどん自分のビジネスの裾野を広げようとします。僕が働いていた、あるトルコレストランの経営者であるトルコ人は一つ店を開くと次の店舗も出す話をしていました。商売気質逞しい性格の表れだと思いました。


日本に来るトルコ人はどんどん増えて来ています。逆に日本で事業に失敗して帰っていくトルコ人もいますが、全体的には増えてきているという印象です。中には、日本人と結婚して子供を生む人もいます。すっかり日本の生活に馴染んだ結果と言えましょう。


トルコ人は基本的にイスラム教を信じるムスリムですが、その敬虔度は人によってムラがあります。ある人は必ず一日に5回メッカの方向にお祈りを捧げますし、酒も飲まないし、豚肉も食べないという人もいます。ただ、特に若いトルコ人に多いのですが、信仰心がそんなに強くないせいか、お祈りをしない人もいるし、酒を飲むという人も多いです。


このようにトルコ人にも色々な人がいるということを知ってもらえればいいです。